HAJIBLOG

社会人のための英語コーチによる英語学習ブログ

社会人のためのTOEIC/英会話コーチング


はじめまして、社会人のための英語コーチはじです!

 

社会人になってから英語学習を習慣化し、TOEIC935点取得、英検準1級合格。

 

スキルなしの会社員から、英語でキャリアを切り拓き、人生を変えることができました。

 

現在は、会社員として製造メーカーのグローバル経営企画にて勤務。

 

また、英語コーチ資格を取得し、英語初心者のための社会人専門英語コーチとしても活動しています。

 

「すべての人の挑戦をサポートしたい」という理念のもと、英語学習について情報発信や英語コーチングを提供しています。

 

最初から英語が得意だったかと言われるとそうではなくて、学生時代は勉強が嫌いで、落ちこぼれでした。

 

中学時代は、サッカーなどのスポーツを始めたり、塾に通い始めたりするも、すぐに結果がでないと途中で諦めてしまうことばかり。

 

高校時代は目標はなく、ただただ学生生活を送る日々。

 

英検3級を受験するも、結果は不合格。

 

大した特技もなく、平凡に過ごしてました。

 

そして、進路を決めるタイミング。

 

英語の成績が優れているわけでもなく、「英語ができたらカッコイイ!」という安易な理由で語学系の大学へ進学。

 

「英語を深く勉強していく!」と意気込んだのも束の間、初めて受けたTOEICは355点。

 

 

あまりの出来なさに絶望し、大学入学後に「英語の才能ない」と改めて気づきました。

 

卒業できるのか不安になりながらも、現実逃避して友達と遊んだり、バイトに明け暮れたりしました。

 

英語と全く向き合わない日々が続きながらも、内心「このままではまずい」と思っていました。

 

ある日、すぐに英語ができるようになれれば、問題ないと考え、留学しようと決意しました。

 

当時は留学すれば英語がすぐできるようになると思い込んでいました。

 

しかし、現実はそう甘くはありませんでした。

 

21歳のとき、カナダに留学するも、日本人とばかり過ごし、ホームステイ先では引きこもり。

 

「失敗したくない。」「恥ずかしい思いをしたくない。」と英語を話すことから逃げていました。

 

結果、英語が学べる環境が整っているのにもかかわらず、日本にいるときと変わらない生活を送っていました。

 

もちろん、英語は上達しませんでした。

 

「もっと積極的に英語力を伸ばすことに必死になるべきだった」と、後悔しながら帰国。

 

 

帰国してまもなく、就職活動の時期がやってきました。

 

「学んだ英語を活かして仕事がしたい!」なんて言える状態でもなく、興味があった旅行業界を中心に就職活動。

 

ご縁があり内定をいただけて、国際事業部に配属となりました。

 

国際事業部といいながらも、英語を使わないチームに所属。

 

英語を使わないということで内心ほっとしていました。

 

ここから会社員生活のスタートです。

 

国際事業部なので、同世代で英語ができる人がゴロゴロいました。

 

英語を使って働く姿をみて、素直に「素敵だなぁ」と思っておりましたが、一方で、「自分には英語の才能ない」と諦めていました。

 

入社してから半年が経過。

 

学生時代と同様に、目標はありませんでした。

 

朝は出発のギリギリに起きて、時間がないので朝ご飯抜き。

 

毎日満員電車に揺られながら通勤。

 

生活のための残業をしながら、過ぎていく日々。

 

休みの日は、友達と遊ぶか寝るかのどちらか。

 

何か趣味でも見つけようと、ジムに入会するも3日で挫折。

 

社会人2年目に突入したとき、ふと「自分はこのままでいいのか」と自問自答しました。

 

 

振り返ると、学生時代と何も変わっていない。

 

何事にも中途半端で諦めていたら、中途半端な人生で終わってしまう。

 

そして、何か本気で挑戦してみようと思ったのが、「英語」でした。

 

「学生時代の後悔も今からでも取り返しがつくだろう。」そう考えていました。

 

同世代が英語でキラキラ働いているように、私も「英語でキャリアを切り拓いていきたい!」と思うようになりました。

 

すぐに結果がでることばかり求めていた自分とはさよならして、まずは、英語学習の取り組み方を学びました。

 

目標設定からマインドセット、目標達成まで。

 

2ヶ月で20万の英語コーチングも受け、英語学習を継続することができ、習慣化することができました。

 

そして英語学習に取り組み続けることで、TOEIC355点→935点取得、英検準1級に1発で合格することができました。

 

 

また、3日で挫折していた筋トレも継続でき、ベンチプレス40kg→100kgまで伸ばすことができました。

 

仕事では、英語で交渉を行う海外セールス担当にも抜擢され、イスラエルマーケットを担当。

 

全国トップ5のセールスマンになり、社長表彰をいただけるまでに成長。

 

その後、製造メーカーへ転職し、年収アップ。

 

アメリカマーケットの海外営業を担当した後、グローバル経営企画として、海外子会社の経営管理を任されるまでになりました。

 

私は、英語はもちろん何事においても、「習慣が全て」だと思います。

 

そして、英語に才能は関係ない。やれば誰でもできるようになる。

 

私自身、英語人生を好転させることができました。

 

英語で人生を変えることができると本気で信じています。

 

この経験を活かし、このような悩みを抱えている方のサポートしています。

 

・初心者で何から始めていいかわからない

・今後のキャリアに不安がある

・独学で英語学習を継続できていない

 

英語学習を頑張りたい方は、ぜひ無料カウンセリングをお申し込みください。

 

無料カウンセリングお申し込みフォーム

 

あなたの英語学習を全力でサポートします!